はじめての月間1万PV【ブログとボクは成長しているのか?2015年4月】

本ページには広告が含まれています

2015-4

晒すほどのPVはないのですが、昨日の記事でも書いた通り、僕はブログを通して稼ぐ力を身につけることが目標なので、ブログと自分の成長記録として残しておきたいと思います。

関連 また読みたいと思うブログのたった1つの特徴

 

当ブログを始めて3ヶ月半とまだまだこれからですが、なにかの参考になれば嬉しいです。

 

2015年4月のアクセス

セッション 9,561
ユーザー 8,127
ページビュー数 13,035
ページ/セッション 1.36
平均セッション時間 1:13
直帰率 82.88%
新規セッション率 83.75%

3月は約5,800PVだったので、4月は13,000PVと2倍以上のアクセスになりました!本当に読んでいただいてありがとうございます!

 

記事数は全部で50記事で、4月は15記事の更新でした。

 

1~3月のPV数に関してはこちらの記事で書いてます。

関連 ブログを始めて3ヶ月、アドセンスのPINコードが送られてきたよ!収入1000円達成!

 

トラフィック

検索エンジン経由が85%とほぼ検索流入です。ダイレクトってブックマークしてくれた方がいるんですかね?

 

でもその割には新規ユーザー数が多いしな。

1番ダイレクトで見てるのが僕なのは間違いないですが!笑

 

注目すべきはソーシャル経由。

 

2%って(;´Д`)うぅぅ。

 

ですが4月の後半から、きよちゃん主催の同期ブログに参加させていただいてまして、先月までは全くなかったブロガーさんとの交流ができてきているのは嬉しいです!

 

もちろんブロガーさん以外ともお友達になりたいので、しょうもないことでもお気軽にtwitter(@tamotsu39)で話しかけてくださいませ!

 

ソーシャル経由を増やしたいのは山々ですが、まずは検索から訪れてくれた方に再度来てもらえるように、1記事1記事しっかりと書いていきたいと思います。

 

ブログ収益

今月はアドセンス収益が先月の4倍となりました。

金額としては、サーバー代とWi-Fi 代を支払えるぐらいです。

 

アドセンスの配置などに関しては、テーマ「simplicity」で設定できること以外は特におこなってません。

今ぐらいのPVでいじくってもそれほど効果がないと思いますので、しばらくはこのまま様子をみます。

 

他にAmazonやASP案件も少し使っているのですが、こちらはまだ全くです。

PV数だけを追いかけていくことは僕の性格的にも難しいので、少しずつ力を入れていかなくてはなと。

 

収益化についての考え方に関しては、T.Murakami(@SY_SI_Murakami)さんの「ブログのちから」の記事に大変お世話になってまして、ノートにとったりしながら勉強させていただいてます。

【独立・起業】これは知っておいて欲しい!オファーのフレームワーク
昨日は、信用や実績はまだ無い僕達がマネタイズするためのの突破口の一つとして「バリューをオファーに昇華すること」…

 

ただ方向性としては、やみくもに売上を伸ばそうとするのではなく、自分が紹介したい商品やサービスを分かりやすく記事の中で紹介できるようになることを目指していきます!

 

記事を書くときに意識してきたこと

基本的に検索流入を狙って記事を書いています。

記事の書き方は人それぞれなので参考までに。

 

タイトルとキーワード

検索向けに記事を書くときはキーワードをかなり意識してます。(逆にSNS受けするタイトルが分からないw)

ツールで使ってるのはキーワードプランナーgoodkeywordです。

 

記事ネタによっては関連キーワードが出てこないことも多いので、そういう時は似ているキーワードの関連語句も調べてます。

例えば「Android」で関連語句がなければ、「iPhone」と一緒に検索されているキーワードを使うとか。

 

ただ本当は記事の内容から検索ワードを想像できるのが1番だと思います。

僕は全然ですが。笑

 

自分が体験している記事を書く

職業訓練校の試験問題や面接時の服装・志望動機の対策まとめ 
僕は2014年に3ヶ月間の職業訓練を体験しています。 職業訓練校は全員が入校できるわけではなく、試験を突破せねばなりませんので、今回の記事では1発合格した僕の体験をベースに試験の対策方法をまとめています。 記事の内容は以下の4点です! 職業...

この記事が僕の記事の中で1番読まれているのですが、実際に職業訓練に行った体験を書いてることが大きいと思います。

調べただけの情報だとペラペラな記事になりやすいですし。

 

どんな小さな体験でも、未経験の方には貴重な情報だったりしますので、自分で記事にするほどではないと決めつけずに書いてみてください。(あまりに検索されないワードだと誰も見ないので注意)

 

あと他の人に負けない情熱で書ける記事は強いですよ(*^^*)

 

たまには流行りの記事も書いてみる

404 NOT FOUND | たもトピ
86世代アラサー男子がエンタメを中心に様々な情報をお届けしています。

どうせトレンドブログに勝てないだろうと思いながらもドラマが面白かったので書いてみたら、1週間で1,000PV程読まれていたので驚いてます。

 

こういう期間限定でしか読まれない記事ばかり書くと、常に新しい情報を追わないといけなくなるので嫌だったんですが、たまに挟むぶんにはいいんじゃないかと思い始めました、

 

流行りの記事をフックにして、検索向けの記事も読んでもらえれば全体の底上げになりますので。

 

これから初心者ブロガーを名乗るのをやめます

こいつ1万PV程度で調子に乗ってやがると今にも聞こえてきそうですが、PVとかそういうことじゃありません。

 

きっかけは「Nifix」のエローラ(@uszero800)さんの記事。

WordPressブログのアクセス数を月1万PVに伸ばす具体的な方法 - Naifix
WordPressブログで月1万PVを達成するまでの具体的な方法とステップを解説します。上辺だけの施策に取り組むのではなく、本質を磨いていきましょう。

 

収益が発生したら初心者をうたうべきじゃない

記事内で商品を紹介するアフィリエイトブログを運営していたり、サイドバーや記事下に広告を貼って1円でも2円でも収益が発生しているなら、それはもう初心者ブロガーとは言えません。

この記事を読んでハッとしました!

 

僕も会社員時代にアルバイトスタッフに口を酸っぱくして言ってたんですよ。

1円でもお金をもらってたら、自分をプロだと思え!お客様にはバイトとか関係ない!」って。

 

まだ物販やASPでモノが売れたわけじゃありませんが、アドセンスで収益が出ている以上、初心者の名乗りは今後一切使いません。

 

更新していく記事の中身に関しても、読んでくれた方の少しでも役立てるよう、自分の力をふりしぼって書いていきたいと思います!

 

まとめ

あまり遠くに目標をおいてしまうとその遠さに愕然としてしまうので、次は月間3万PV・ブログ収益1万円を達成できるように、1歩1歩前に進んでいきたいと思います。

 

いつも「たもトピ」を読んでくださる方や、いい刺激をくれる先輩ブロガーや同期ブログのみなさんのおかげでブログを続けていくことができています。

ホントにホントにありがとうございます!!

 

ブログも僕もまだまだ成長していくぜ(*´Д`)

 

それではまた!!

 

1年前の自分に捧ぐ!ブログ開設から1年間のPVと収入の振り返り。
トップの写真はちょうど1年前、2015年の1月3日に撮ったものなんですが、この時は会社員に戻りたくないという思いはあるものの収入を得る手段は1つもなく、泣きながら近くの河原を歩いてました。 そして正月休み明けにバイト先に向かう電車の中で、ブ...

▲ブログ開設〜1年のPVと収益はこちらの記事でまとめています。

ブログ運営
\この記事をSNSでシェア/
この記事を書いた人
たもつ

福岡市在住。86年生まれ。2014年にうつになり失業。そこから会社に属さない生き方を目指してブログを始め個人事業主に。現在はホームページ制作などクライアントワークにも挑戦中。お仕事のご依頼受け付けてます。詳しくはプロフィールページをご確認ください。

\たもつをフォローする/
たもトピ

コメント

タイトルとURLをコピーしました